人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

予想〜ソウゾウサレルサイガイ〜

予想〜ソウゾウサレルサイガイ〜_d0149105_84764.jpg

今朝の新聞より。。



青森県の太平洋側を震源で大きな地震が発生した場合の、津波がドコまでくるかという予想・・。





東日本大震災の際の津波被害を越える災害になるとの予想・・・。






幸いに、東通村と六ヶ所村にある原発及び核燃リサイクル施設は心配ないということですが・・・やはり、備えは十分に必要だと考えられます・・・。


これまでの想定していた津波災害を大きく超える予想となっておりますが・・・。



八戸市はかなり市街地(市庁舎近くまで)の方まで被害が及ぶとの予想・・・。

三沢市なんかは、この間TVのニュース番組でもやってましたが、沿岸部から高台までは2キロくらいあるところもあるらしく、避難の際にどうしても車でないと間に合わないということで、避難車両の渋滞が考えられると放送しておりました・・・。「




下北の大間の方にある3町村(北通り3カ町村と呼びます)は、角度的に被害は少ないと思われますが、それでも国道279号線は寸断されることが十分考えられます・・・。





何も無ければ良いのですが・・・・。



津波がきたら我が家は・・・・・
by kurosyuke | 2012-10-03 08:04 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(5)
Commented by hairpriori at 2012-10-03 09:54
コチラの新聞にも出てましたよ
Commented by ハエポロ at 2012-10-03 11:21 x
備えあれば憂いなしなんですがね・・・。
難しい問題ですね。
Commented by kurosyuke at 2012-10-03 13:33
敵は大災害ですからねぇ・・・。

hairprioriさん。
関東も備えてください。

ハエポロさん・・・。太平洋沿岸部は意外と平坦なところがあるんです
よねぇ。
Commented by めぐみん at 2012-10-03 22:48 x
「本番には駆けつけることができないと思うので、担当を外してください」と結構本気で提案してみたよ。

防災訓練を控えた職場にて。
Commented by kurosyuke at 2012-10-04 08:04
めぐみん。

担当者でしたか・・・。防災訓練ウチももうすぐです。

コレを付きつけられると・・・恐怖しますよねぇ。どうしたら良いのか、
どう対応すると一番良いのか・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ