父はヒーローではありません

二年生校外学習「町たんけん」

d0149105_133139.jpg

今日は小学校のPTAボランティア(私用)で、ギドコの2年生の校外学習の付き添いでした。


グループに分かれて、町の商店とかスーパー、警察などを訪問して、色々質問したり見学したりします。

先生だけでなく、父兄も付き添いして(8グループなので先生が不足するところをサポート)一緒に歩きました。
2年生なので、自分たちで挨拶とかはできるので、交差点とかの通行を気に掛ければOKなんですけど。



私の担当グループは4人。本屋さんと、靴屋さん。パン屋さんに行きました。




子供たちは、それぞれ事前に質問したいことを考えていたようですが、他の子と質問がダブっていたりして質問できなかったり・・・。

とりあえず、お父さんは居るだけで助けをもとめられなければ支援できないのですが・・・・。

やっぱりねぇ・・・・質問しなよ・・とかって行ってしまいますね・・・。良くないのですが・・・。




訪問予定の3軒のお店はすぐ近くにあるので、さくさくと終わってしまいまして、一番乗りで学校に戻りました。
予定時間を50分近く余して・・・。



せっかくなので、私の会社に訪問することになったのですが(許可を得ないで行こうとしてた。)、歩き始めたところで雨が・・・結局中止で教室に移動・・・。


すぐに雨が強くなりまして、先生が迎えに走ることになり、ほどなく他の生徒も・・・ギドコも少し濡れて帰ってきました・・・。


まぁ・・・それぞれ面白い体験をしたようで・・・・良かったです。


ちなみに私は今日・・・半日休みをもらいました。

by kurosyuke | 2012-09-25 13:03 | 怪獣(子供)の話 | Comments(2)
Commented by ハエポロ at 2012-09-26 06:30 x
楽しそうですネ♪
Commented by kurosyuke at 2012-09-26 07:51
途中で飲んで良いお茶や水を持って、普段と違う授業。先生は町の人
自分たちで事前にドコに行きたいかを相談・・・。

楽しくないわけが無いですよ。
<< TUKIMI 哀愁 >>