ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

ハヒーーー´Д´; 昨日の報告

午前6時前には横浜到着したのですが・・・。


スタートの場所でした旧横浜中学校前には、すでに車がおりまして・・・・。


みなさん・・・それなりの雰囲気を持っていて・・・・・。



正直な話。ビビってました。




当たり前の話ですが、みんなロードレーサーでございまして・・・。私のようにガリガリオフロード仕様のマウンテンバイクで参加するような人はおりませんでした。


マウンテンバイクは基本的には、舗装路を長距離走行するようではありませんので、不利っていえば不利ですね。タイヤもブロックパターンですし。ただ、普段通勤等に使うには、雨天もあったりするとロードレーサーよりも走りやすいので、マウンテンバイクを買ったのですが・・・こんなときに後悔したりしてね・・・。




そんなこんなで、午前8時にスタートしたのですが、10人ずつに分けられてスタートです。私は710番で、90キロハーフの最初の組のスタートです。

言っておきますが・・・・みなさんロードレーサーです。正直、ついていけるか不安でしたので、一番最後を走っておりました。
まぁ・・・なんとか同じスピードでついていけたのですが(途中までね。)

いやぁ・・・楽しかったですねぇ。いつもは独りで走っているので、一緒に走るというのは初体験で、わくわくしておりました。結構横浜は、海・山と景色もいいので走っていても楽しいですしね。


コース数か所に給水ポイントが設置されておりまして・・・水やバナナ、カリカリ梅・塩飴なんかをいただきました。本当に助かりました・・・。




っと・・・・・コース図はコチラ(コース図)を見てください。




ただ・・・・楽しかったのは3つ目の給水ポイント(50キロ地点)までで・・・・。


ここから、先はずーーーーと、ゆるい上り坂・・。


のぼっても、登っても坂!

途中、ギアチェンジのときにチェーンが外れるし・・・そしたらもうダメ。上り坂で一度止まると、復帰にものすごく体力使うのね。






最後の、給水ポイントになってた、トントゥビレッチの先は冷水峠・・・。




正直、上り坂が続いていたので・・・この峠のヒルクライムができる体力が残っているかどうかは判りませんでした。とりあえず、補給食として持っていったウィーダーインゼリーを2個、胃にぶち込んで。屈伸運動をして・・・。


給水ポイントでは絶対に座りませんでした・・・・座ったらもう終わりだとおもったので・・・。





峠ですが・・・初めて通ったので、どれくらい登るのかが判りませんでしたし・・・ただ・・ある程度の急な坂が続くんだと覚悟はしておりました・・・体力もあまり残っていませんでしたしね・・・。


本当にキツかったです。この峠で声をかけられても200パーセント返事することはできませんでした。マジでものすごい顔をしておりました・・・・お尻は痛くなるし、腰も痛いし・・・。



く「ケツいてぇ!!腰いてぇ!!」


と叫びながら走ってました。



なんとかゴールしたものの・・・・・歩くのもやっとの状態。


所要時間は5時間15分。


10番目くらいでゴールですかね・・・・まぁがんばった方なんでしょう・・・。







次回・・・・あるとすれば・・・・・タイヤを変えて出ます・・・。あ!同じ90キロコースね。体重も減らさないと・・。
by kurosyuke | 2012-09-17 14:23 | おっさんのツブヤキ | Comments(8)
Commented by North mountain at 2012-09-17 18:25 x
 お疲れ様です。むつ市在住の者です。180キロスタートに私も写っている写真を載せてもらい、ありがとうございます。ぜひ、来年も参加しましょう。
Commented by ハエポロ at 2012-09-17 19:11 x
お疲れ様です!!
次回も参加しましょう♪

一度ハマったらモウ抜けだせない。
タイヤだけでも変えたら大きな違いなんでしょうね
私も来年参加しようかな(^m^ )クスッ
Commented by kurosyuke at 2012-09-17 20:01
North mountainさん。

写真写ってましたか。とりあえず掲載許可をいただいたということで。
来年・・第2回があるとすれば、要健闘ですね。もう少し体重をへらさな
いと、坂がきついということと、チャリのタイヤを変更しないとだめという
ことですね。
といいつつも・・・できれば参加したいです。つらかったですが、楽しかっ
たということが印象に残ってますから。
Commented by kurosyuke at 2012-09-17 20:04
ハエポロさん。

次回ありましたら・・・出ましょう。練習ですね。意外と楽しいんですよ。
RUNよりもとっつきやすいと思いますよ。
タイヤは・・・結構キモなんですよ。ただ・・・私は、今回それを理解して
参加してますので・・・。

デキんじゃね^^・・・的な軽い気持ちで。
Commented by シリウス at 2012-09-18 11:02 x
はじめまして。下北ロングライドをたどって来ました。
私はハーフの706番で走ってました。同じスタートだったようですね。
暑いのもあって、きつかったです。。コースは景色がきれいでした。
Commented by kurosyuke at 2012-09-18 12:21
シリウスさん。

私もロングライドからたどって、色々な方のブログを拝見させてもらって
いました。
同じ組スタートですねぇ。キツかったですが・・・やはり面白かったです。
私は、大間の人間なので、風景は見慣れているはずなのですが、やは
り、チャリンコの上からの景色は違って見えましたねぇ。

次回・・あるとすれば事前準備をやって、せめてタイヤだけでも変えて
参加したいです・・・もちろんハーフですね。後半は・・景色とか雰囲気
とか言っていれる感じじゃなくなってましたから。
Commented by よっしー at 2012-09-18 16:54 x
私もハーフ走りました。
暑かったですねぇ!
97Km以上ありましたねぇ!!
そして、すごいですねぇ!!!
あのフルサスバイクで5:15とは・・・!!!!
野牛川とトントゥのエイドでご一緒しました。
ドMで苦しいのが大好きな人間以外は、ホイール、とりあえずタイヤとチューブを交換すればかなり楽になりますよ。
ただし、タイヤとチューブの軽量化はパンクのリスクが高くなるので通勤には一考の余地ありです。
重い方がトレーニング効果もあるし、ホイールとともに財布も軽量化となりますし(>_<)
スタート時にいたレースクイーンのおねえさんは大間でロングの方々と記念撮影だったそうで、ゴールしたら一緒に写真を、と目論でいた五十路親父の夢は崩れ去りました。
ちなみに180Kmスタート時の写真の係のおじさんのメガホンの後ろに写っているのが私です。
私も普段は一人で走っているので、こういうサイクリングイベントはとても楽しかったです。
また来年参加しましょう(^^)/
Commented by kurosyuke at 2012-09-18 20:21
よっしーさん。ロングライドご苦労様でした。野牛川以後はただただ辛い
感じでした。

私のバイクは、フルサスですが、サスを止めることができるので、その
点では問題なしです。
まぁドMではないと思っていますが、今回はタイヤのことも十分理解し
ての参加申し込みなのです。まぁ行けっかなぁって勘だけですが。

実際に90キロ走ってみて辛かったですけどねぇ。

タイヤはすぐには交換しません・・・おっしゃる通り、通勤で使うという
ことを考えてMTBをセレクトしたのです。ロードバイクだとパンクのリ
スク高くなりますものねぇ。

半分くらいの距離までは、みなさんと同じくらいのペースで行けたんで
すけどねぇ・・・もう少しパワー付けないとなぁ・・。

180が全員スタートして、RQのお姉ちゃんが「お疲れ様」っていなく
なりましたからねぇ・・・90はぁぁぁぁって(T_T)泣きましたよ。

なんにしても、本当に楽しいイベントでした。