ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

あずましい……にだまされるな

d0149105_12363335.jpg



父ヒーの人気記事のランキングに必ず掲載されているのが


この1位の「あ~あずましい」の記事なのである・・・・。




あずましい=心地よい、すっきりとした、釈然とした、安堵した、など。形容詞、形容動詞
        あずましく=副詞
        あ・ず・ま・しい、で音程で言えば「ド・ド・ド・ミ」かな。





青森の方言であり、青森出身の人には、しっくりくる言葉でもある・・・・。



この「あずましい」で検索される方も多いらしく、それに記事タイトルが引っかかったということなのでしょう。

















ただね・・・。




















この記事は・・・・・・














































出かけてて、戻って自宅のトイレに入って「あずましい」っていう記事だから・・・・。

皆さん・・・・がっかりしてないかい?



でも・・・・あずましいは、そのようにも使うのよ。
by kurosyuke | 2012-08-27 12:36 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)
Commented by hairpriori at 2012-08-27 15:07
へぇ・・^^
Commented by kurosyuke at 2012-08-27 19:51
そうなんです。
Commented by haeporo at 2012-08-28 08:27 x
私のブログでも「あずましい」関連の記事が上位になってます。
津軽弁って検索かけられやすいですかね~♪


でも、自宅のトイレほど「あずましい」ものはないかも(^m^ )クスッ
Commented by kurosyuke at 2012-08-28 11:59
ハエポロさん。

自宅のトイレ=あずましい

これ以上の「あずましい」は私には見つけることができません。