人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

訪問者の話~色々なところから来るのね~

ウチの職場は役場の隣にある。


そして、大間町役場庁舎は・・・古い建物である。



そのためか、転勤などで大間に新しく来た人は庁舎が分らないで、ウチの会社に入ってきて、庁舎を訪ねるということが結構頻繁にあります。中には観光客が道を聞きに来ることも・・・・・。



昨日も、一人の70代位のおじいさんが入ってきました。




爺「役場はどこでしょうか・・・。」


そう言って入って来たおじいさんでしたが、ガソリンスタンドの場所を知りたいようでした。


おじいさんは、関西弁でしたので観光客のようです。外に出てガソリンスタンドの場所を教えてあげましたが、そのあと続けて・・・・



爺「ここには、旅館とか温泉ってあるのかい?」



と聞きます。


温泉は、教えてあげたガソリンスタンドの先にありますので、それも教えてあげました。どうやら今日の宿も捜したいらしいです。


教えてあげる前に・・・


爺「むつ市までいかなぁあかんかなぁ・・。」



と・・・いやアルって言ってんのに・・・。



大きな観光地には観光案内所があって、宿泊のあっせんもやっていますが、大間はやっていません。

私は役場の産業振興課まで行き、宿泊先のの一覧と、大間温泉のパンフレット。観光マップをもらい、おじいさんに渡しました。




もみじマークが貼られたおじいさんの軽自動車(神戸ナンバーでした)には、荷物が沢山積んでありました。カーナビも搭載しているようですが、「古いから。」と言っておりました・・・。



おじいさんの一人旅・・・・。



一人で知らない土地に行ってみる。



なんか、うらやましくなりました。お年寄りになっても家にいるのではなくて、冒険ができるんだなぁって。






私だったら、退職後に嫁と二人でフラフラと・・・・なんて想像してしまいました。
by kurosyuke | 2012-07-20 05:24 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by hairpriori at 2012-07-20 09:49
神戸から走ってきたんですかね・・
凄いお爺さん!
Commented by ハエポロ at 2012-07-20 11:29 x
いや~本当に元気な爺さんですね。

「お年寄りでも冒険」
旅行会社のキャッチになりそうな、いいフレーズですね。
私も二人で全国を廻りたいですね~
Commented by kurosyuke at 2012-07-20 21:34
hairprioriさん。

凄いおじいさんです。
でも、結構アチコチから車で来ている人いますよ。
Commented by kurosyuke at 2012-07-20 21:36
ハエポロさん。

廻りたいですよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ