父はヒーローではありません

おとなのつごう

昨日、仕事で車を運転しておりまして・・・。



会社に戻るために大間の公民館脇を通過して、「大間稲荷神社」の前を通ったんです。


ちょうど神社の鳥居が見えたときに、電柱に子供が隠れているのが見えました。更に神社前にくると、3~4人の小学生がいます。



どうやら、かくれんぼをしているようです・・・・。駐車している車の陰や、先ほどの電柱の陰に隠れているのです・・・。







く「危ねぇなぁ・・・・。」





反射的につぶやきました。
T字路で車は結構通ります。最近では、学校近くの交差点で、子供が横断歩道を渡ろうとしているのに、スピードをあげて通過する車もいるとの事・・・。

遊んでいると、急に飛び出したりしますから・・・・。





でも・・・・。





私の子供の頃も、神社前は子供の遊び場でした・・・さすがに車の通行量は違います。でも・・・・それって大人の都合・・・ではないのか。


神社の前で遊ぶのは、子供の自然な行動なんではないでしょうか・・・・。


ここを通る車が、子供が遊んでいるという・・・飛び出すという前提で運転していれば・・・・・。



何でも、危ないからと「場所」を取り上げる・・・・・・。少し違う気がして、注意はできませんでした・・・。






ただ、後で反省しましたが・・・・・遊ぶな!じゃなくて「車に注意しなよ!」は言った方が良かったかな・・・。

by kurosyuke | 2012-07-03 08:12 | おっさんのツブヤキ | Comments(7)
Commented by hairpriori at 2012-07-03 08:14
コチラでは私が遊んでた場所はなんにもなくなりました
空き地とかもないですし・・
子供には可愛そうですね
Commented by kurosyuke at 2012-07-03 12:56
幸いにして、大間は遊ぶ場所はたくさんあります・・・
あるはずです・・・。

本来、神社って遊び場とは言わないのでしょうが、子供が自然と集まる
というのは、良いこと(場所)なんだと思います。

それって大切なことじゃないかと考えます。
Commented by Mii at 2012-07-04 09:37 x
昔は今みたいに車も多くなかったしから道路で遊べたのにね。
共働きの家も少なかったから友達の家に寄り道しながらとか
近所の文具屋や駄菓子屋といった遊び場もあったのに。
今は駄菓子一つ買うのにジャスコみたいな大型スーパー行かなきゃだし
不審者率増加してるし、お使いやおうちで留守番で殺される時代だし
そういうところは現代っ子はかわいそうに思う。
Commented by kurosyuke at 2012-07-04 14:04
駄菓子をジャスコで・・・・。

それはかわいそうな・・・。
Commented by ハエポロ at 2012-07-04 14:58 x
強烈に同感。

私達の時代が全て良いとは言わないけど
子供と共有できる遊びや風景が少なくなっていくのは残念。
神社で遊ぶのは必然だよネ子供にとってはサ♪
Commented by kurosyuke at 2012-07-04 19:50
神社・・・何も無いのですが、子供が集まる・・・。不思議ですよね。
Commented by love_cestlavie at 2012-07-05 10:29
神社に子供たちが集まるのは本能だと思う。
よく子供は汚れがないから幽霊を見ることがあるというのと同じで
生まれる前、神の元に居た時を無意識に思い出しているからなのかなと…

別に無宗教だけどさ、あたしw
<< 鼻歌・・・参上! 今週の「たなくじ」 >>