ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

たぶんムリなことなんだろうなぁ・・・・(雑記)

これから書くことは、私の完璧な独りごとなのです・・・。


だから、仕事とは関係ない・・・


いや、仕事を通じて感じて考えていることが反映されているから、関係ないとは言い切れない。ただ、個人を指したものではないとだけ書いておきましょう。

つぶやきなので、支離滅裂かも・・・・。





というわけで・・・・。







人の心は疲弊するものである。

だから・・・高齢になればなるほど、許容量が少なくなる気がする。





普通だったら、仕事で気ぜわしくすることもなくなり、穏やかな生活を(すべての人ではないが)悠々自適におくれるから心穏やかになるのでは・・・。と考えてしまう・・。



しかし・・・実際は、年寄りは「意固地になる。」と表現されるほど、若い者の話に耳を傾けてくれない。

とくに男性・・・・。



少し身体の調子が悪い・・・・。


だったら病院を受診すればよい・・・・。

それなのに行かない。たとえ急にご飯を食べられなくなったり、歩けなくなったりしたとしても・・・。

普通は、そんなになったら行くべぇ・・・・

そう思う。


だが、実際に行くように説得するのに1カ月もかかった人もいる。



伴侶、子供、兄弟、親戚・・・誰が説得しても頑固な人だと行かない。
家族がいる人はまだよい・・・誰もいない人で頑固な人はどうしようもない。説得するしかない。






死んでもいい・・・。






そんな頑固な人、とくに孤独な人がよく言う・・・・。




腹が立つ・・・・・。だから私は、そんな時に言う。





あなたが、このまま死ねば私が困る。




体調が悪いのが分かっているのに何故通院させなかった。見殺しにした。



そう言われる。そのように思われるのは迷惑だ。(とはっきり言ったことも)

なんとか受診してほしいといから出る言葉であるが・・・・。








結局何が言いたいかというと・・・・・。




















みなさん・・・・・・




素直なお年寄り
  になりましょう!

by kurosyuke | 2012-06-20 21:45 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)
Commented by hairpriori at 2012-06-20 22:02
よぉーく分かります・・
子供は言い聞かせて治せますが年寄りのワガママは閉口します
自分も気をつけたいと思います^^
Commented by kurosyuke at 2012-06-21 08:03
老いては子に従えといいますが・・・・。

その意味では、「姥捨て山」に従ったお年寄りは凄いと思う。
肯定はしないが。
Commented at 2012-06-21 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurosyuke at 2012-06-21 20:01
鍵コメさん。

その点は大丈夫。