父はヒーローではありません

さくら

d0149105_7511664.jpg

会社の裏手に咲いている桜です・・・。


以前にも書いたかも知れませんが・・・。



私は「さくら」という花をキレイだとは思っていませんでした。TVで見る満開の桜なんて夢物語の昔話(花咲かじいさん)の産物くらいに思っていたのです。


というのも、大間の桜は時期的なもの気候的なものがあるのか、花と葉っぱが一緒なのです。TVで見るような花だけで満開となっているのなんて見たコトがありませんでした・・・。


葉桜という言葉は、花が散ったあとで葉っぱが出てくる状態のコトを表すのではなく、花と葉っぱが一緒に出てくる大間のような状態をさすワードだと思っていました。

ニホンゴムツカシネ・・・。




就職して、上野公園の満開のさくらを見るまでは・・・・。






幸いにして、今は先日UPした大畑の桜ロードで満開の桜を子供たちに見せるコトができるので、ウチの子供は満開の桜を誤解することは無いと思います・・・。












とりあえず・・・・桜に関するツブヤキでした・・・。

by kurosyuke | 2012-05-15 07:51 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)
Commented by 下北半島 at 2012-05-15 08:07 x
神社のとこの桜でしょ昔しか知らないけどきれいだと思うよ
Commented by kurosyuke at 2012-05-15 12:03
下北半島さん

この桜は、旧大間病院裏の桜です。大きくない木ですので・・・。

説明が難しいですが、やはり葉が出てしまうと、満開の状態より見劣り
すると思います。私はその状態の桜しか見たことが無かったのです。
Commented by poppo店長 at 2012-05-15 14:28 x
桜の花は、下を向いて咲くので、きれいで、かわいいのだと誰かが言っていました。
Commented by kurosyuke at 2012-05-15 20:32
おおぅ!

ソレいい表現ですねぇ・・・情緒がありますねぇ。
<< 可能性は無限大 人生初!針&マッサージを受けるの段 >>