父はヒーローではありません

3歳児の活舌

ウチの長男。今日3歳児検診を受けます・・・。




事前の記入用紙に言葉の質問があるのですが・・・2語文を話しますか?とか・・・。





レゴは、2語以上の言葉で話します。











ただ、活舌が悪い・・・・。いわゆる赤ちゃん言葉。




レ「〇〇でつ!」



といった感じ・・・。

今までは、私も気にしていなかったのですが、検診を受けるとなったら少し気になります・・・。
他の同じくらいの男の子って・・・・どうなんですかね。


ちなみに、長女ジャミコは1歳8ヶ月で大人と同じくらい話していました。所々に赤ちゃん言葉の発音はありましたけれども。次女も長女ほどではありませんが、普通に会話しておりましたし、他の子も似たようなものだと思っていました。

ただ、他の子と比べるといっても、やはり女の子は女の子と比べてしまうもの・・・。入園いらい幼稚園には行く機会がないので、比べられません。


上記の文章だと、めちゃくちゃ悩み始めたようですが・・・そんなんでもなくて、どれくらい話すものなのかなと考えているだけですけど・・・・。




最近、その赤ちゃん言葉を直したいと思っているので・・・・・。

















だって・・・・レゴが話す「スーパー戦隊」は・・・・















レ「すーぱーへんたいの
      しゃぁ・・・・。」




※スーパー戦隊のさぁ・・・

なんだもの・・・・。




親のせいかなっても思いますし・・・・。

by kurosyuke | 2012-04-23 07:58 | 怪獣(子供)の話 | Comments(6)
Commented by ハエポロ at 2012-04-23 08:47 x
うんだのシャー♪
私もろれつが回らなくなる事がたたあります。

ジャミちゃん早いですね!
ちなみにうちの娘は2歳になりましたが
まだ、意味のある言葉を発してないんです。
少し心配です。個人差って結構あるんですね。
Commented by hairpriori at 2012-04-23 11:41
赤ちゃん言葉って日本特有らしいですね
アメリカ人の人曰く大人が使うからそうなる・・らしいです
Commented by Mii at 2012-04-23 16:25 x
直したいのを大人が隣で言って聞かせるとか?

長男は早かった。
次男は普通だった。
社長はここ最近いろいろ話しだしてるけど、まだ宇宙語メインw

個人差じゃないかな?
Commented by kurosyuke at 2012-04-23 21:04
ハエポロさん。

もしかしたら・・・・飲んだくれ親父のせい?
ジャミコは話すのが早い方なんだと思います。ウチの姉たちの同級生
なんかをみているとやはり、個人差ってあるなぁなんて・・・。

膝の上に乗せて、本を読んであげるといいですよ。ウチの長女はそれ
で言葉が早かったんだと思っています。今でも本好き。
Commented by kurosyuke at 2012-04-23 21:06
hairprioriさん。

特別赤ちゃん言葉で話していないんですけどねぇ・・・上の子だ大丈夫
でしたし・・・。謎です。
Commented by kurosyuke at 2012-04-23 21:07
Miiさん。
個人差でしょうねぇ。
言葉って突然爆発したように話すようになりますよね。

ちなみに・・・・

いくら親が「スーパー戦隊!」と言っても治りません。
<< 何もできやしない・・・。 威風(゜U。)? >>