父はヒーローではありません

今日は大間小学校の卒業式です。

今日は、小学校の卒業式。



残念ながら雨です・・・・・。









卒業式とはいえ、ほとんどが同じ中学に進む田舎のこと・・・そんなに寂しいとかという気持ちにならなかったのを記憶しています。


とにかく、卒業生ひとり一人のセリフが暗唱できるほど式の練習をして、その前日にフルで予行演習をしての卒業式のドコで泣くんだという気持ちでございました・・・。冷めた子供だったのでしょう。



式の最中に、ものすごい咽び泣きの声が聞こえてきて、それが自分の担任であったことは驚きでしたが・・・。


剣道の顧問で、めちゃくちゃ怖い先生だったのですが、それが涙を止めることもせず、泣き声が周りに響くとこも気にとめず泣いていた・・・・。




良い先生だった・・・今思い起こしても・・・。





雨降って・・・・・・今日卒業する子供たちに輝ける未来がありますように・・・。




ってがあるか・・・。

by kurosyuke | 2012-03-22 08:21 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2012-03-22 09:00
そういう骨太の先生今はいないですかね・・
Commented by kurosyuke at 2012-03-22 12:19
難しいですねぇ。
<< 春だまり……。 吉田さぁぁぁぁぁん。 >>