父はヒーローではありません

会社のトイレが凍った

d0149105_12443964.jpg

水道管が何故か外に露出しているという超欠陥な造りのため、トイレの水道管が凍ります。




凍るたびにお湯をかけて溶かすわけです……。





そのたびに、頭の中に浮かぶ歌があります……。











とじょっこ ふなっこ



言わずと知れた童謡です。










♪どじょっこ だぁのぉ〜
♪ふなっこだぁのぉ〜

♪べんじょこ、とけたと思うべなぁ〜










聡明な青森県民の皆さんはお判りだと思いますが・・・・2番の歌詞・・・子供のころ間違って覚えてませんでした?



春になれば・・・氷(しが)コも溶けてぇぇぇ

どじょっこ だぁのぉ ふなっこ だぁの・・

天井っコ 溶けたと思うべなぁ~。(だと思ったが・・・。)


つまり、春になって池に張った氷も溶けて、天井が無くなったという歌詞(と私は理解しているが)なのだが、耳で覚える幼少の頃は・・・


天井こ(てんじょこ)が

便所こ(べんじょこ)に聞こえたものです。




モノの名前の後ろになんでも"こ”をつけてしまう青森県民の習性の悲しい性が生んだ悲劇です・・・。



だって・・・まさに、便所コ溶かしているんだもの・・・頭の中で・・今朝から鳴り止まないのよ^^;














※なんでもコをつける習性・・・たとえば・・・。





リンゴ=リンゴっこ

米=米っこ

タバコ=たばごこ


そして・・・究極は・・・







ファンタっこ

by kurosyuke | 2012-02-13 12:44 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)
Commented by オヤジッチ at 2012-02-13 17:22 x
うん!こは付けたかも。
たとえば、じぇんこ(こ銭)とか

トイレといえばまさに今日ウォッシュレットが止まらなくて焦った(・・;)))
Commented by kurosyuke at 2012-02-13 20:12
そいつぁ大変だ!

トイレの水が止まらないのと、ウンコが流れないのと、ウォシュレ
ットが止まらないのはバイオハザードより恐い。
Commented at 2012-02-13 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurosyuke at 2012-02-14 07:57
鍵コメさん。

それもアリだね。
<< 嫁さんからのバレンタイン〜フラ... 一生懸命〜父にじゃないのがさび... >>