父はヒーローではありません

運転講習を受けての疑問・・・その2

もうひとつあります・・・・。



これは、以前にも書いたことがあるのですが・・・・・。





車のライト・・・・基準位置って知ってます?





ハイビームなんですよ。




つまり、通常はハイビームにしていて、対向車が来たときなどは、ロービームにすると言うことなんですよ。






これについては、講師の先生が得意げに「知ってます?」的な感じで話しておりました。つまり、ライトはそのように点灯しなさいよと言うことです。







えぇ・・・・・私は少し前にTVのニュース番組で知りました。











ってことはですよ。
ライトを点灯したときはハイビームなんですよ・・・基準なんですから。

でもね・・・。この車が多い時代に、対向車がいない状況なんてほとんどあるわけないじゃないですか。都会なんか特にそうですよね。

まして、車を購入した時は、ライトはロービームの位置にありますよ・・・基準だったら逆じゃないですか。







講師の先生は、昔の車は、ライトのスイッチが複数あったと。つまり車幅灯、ハイ、ロー別々のスイッチだったらしいのです。いまだそのような車もあるので、これが基準となっていると説明しました・・・・。




















そんな車は何台あるんだよ!!

by kurosyuke | 2011-12-16 08:17 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
Commented by Mii at 2011-12-16 09:37 x
対向車がハイビーム直さないですれ違ったら抜き去り際にハイビーム応戦してます。
目には目を。ハイビームにはハイビームを。←違

正確なマナーかどうかは知らないけど
相手を不快にさせるドライバーは許せない。
Commented by kurosyuke at 2011-12-16 12:24
まぁまぁ。
そんなときは落ち着きましょう。
<< 雪ふったぁぁぁ〜 運転講習を受けての疑問 >>