父はヒーローではありません

運転講習を受けての疑問

昨日の運転手講習を受けて、疑問が浮かびました・・・・。








飲酒をしたあとの車の運転は、飲酒運転となって違反となりますよね。お酒を飲ませた人も違反になるんですよ・・・。これは知っていました。


まぁ・・・運転するのがわかっているのに、お酒を飲ませるなんてのはダメですよね。その人が渋滞が事故をおこしたりしたら、大変です。後悔してもしきれません。




そんなときは、「お酒飲むのだったら車置いていきなさいよ。私飲んでないから送っていくから。」とか「帰りはタクシー呼ぶから」とかってことで対応しましょう!

と先生に言われました。






でも・・・・・・・。




私・・・・経験あるのですが・・・・。









一緒に飲んでいて・・・もちろん帰りはタクシーでと思って、そのことも話していたのです。

楽しく飲んでいて、我が家は禁煙なものですから、そとにある車でタバコ吸ってくると言ったその人が、なかなか帰ってこない・・・。




気分でも悪くなったのかと心配して、見にいったら・・・・本人も、車もいない・・・・・



つまり、自分で運転して家に帰った・・・・・・・・・。ということです。






この場合は、飲ませた私も罪に問われるのでしょうかねぇ・・。





運転して帰らせるつもりは毛頭なかったのですが、このようにして出て行かれると、誰も防げませんしそのことを証明することもできません・・・。




誰か知りません?

by kurosyuke | 2011-12-16 08:05 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)
Commented by mii at 2011-12-16 09:34 x
タクシーの運転士さんに洗いざらい話して証言者になってもらうしかないよね。
たたがタクシー数千円で人生棒に振るリスク犯すなんてバカの極みよね
Commented by kurosyuke at 2011-12-16 12:31
この場合は、タクシーを利用していないので証言は難しいのです
よーーーん。
Commented by 嫁小僧 at 2011-12-16 14:58 x
ほほう。道路交通法は年功序列だんだねぇ。法律とかルールって多数決で民主主義かと思っていましたが、違うのもあるんですねぇ。
Commented by kurosyuke at 2011-12-18 13:04
そういうものなのかは疑問が残りますが・・・。なんとも・・。
<< 運転講習を受けての疑問・・・その2 絵かき歌を検索していたら・・・ >>