父はヒーローではありません

車窓への憧れ

世界の車窓からを見ていると、列車での旅に憧れを抱きます。


私の夢は嫁さん(二人だけで)と、大阪発のトワイライトエクスプレスに乗って札幌までの列車旅行すること。まぁ、私は退職しないと無理っぽいのですが。



その他にも、夏の甲子園大会観覧とか、箱根駅伝を箱根で応援なんてのもありますが……。

予断でした。
ええっと、本筋に話をもどして……。






夜行列車って、独特な雰囲気がありますよね。

前職、東京で働いていましたが、盆と正月の2回帰省してました。往復のほとんどを夜行列車を使ってました。
寝台特急だっり急行列車(リクライニングシート)もつかいました…。
夜行列車って、途中窓からみえる風景ってドキドキしません?

昼間と違う風景、時々駅を通るとパッと明るくなる。停車なんかしたら、めちゃくちゃ降りてみたい衝動にかられます。

知らない街、知らない駅。停車するということは乗る人か降りる人がいる。

思えば電車って、複数の人の人生が無意識の内に交差しているんですよね。昼の新幹線や通勤電車では気がつかないですが、夜行列車って何かね……。

その駅、その駅独特の雰囲気があって、この駅で降りる人はどんな人何だろう…なんて考えてしまう……。


それが、昼発の大阪からゆったりと味わえるわけですから……。やっぱり憧れますよねぇ。












あぁ………







明日仕事したくねぇなぁ(*с*)

by kurosyuke | 2011-12-01 22:07 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)
Commented by 嫁小僧 at 2011-12-02 01:42 x
夢に向かって頑張ってると、いつしか夢が目標になってちかづいてくる。そしたらむ、かなう日はすぐそこだ。夢が目標に格下げ?するようにがんばって、そうなったら達成はすぐそこだ。まずは初めの1歩をふみ
出しましょう!!!
Commented by オヤジッチ at 2011-12-02 04:16 x
そぅそぅ、オヤジッチもそんな感じだった…年に一回夏だけだったけど。

東京に帰って山手線に朝乗り換えて…仕事行きたくね~って (´Д`)
なんか懐かしいような…
Commented by kurosyuke at 2011-12-02 07:56
嫁小僧さん・・・。

夢多き男なので・・・夢をかなえるために、まずジャンボ宝くじ当選
というドリームを成就しなければならない状況です・・。
なんてねぇ~。
Commented by kurosyuke at 2011-12-02 07:57
オヤジッチさん。
同じですね・・・ひょっとして同じ列車に乗ってたりしてね。
Commented by きょん☆ぴ~♪ at 2011-12-02 07:59 x
ごぶさたです♪

ウチも、朝ホームから北行きの新幹線が見えるんで、乗りたくなる衝動が。。。

もし急に青森まで行っちゃったら、まぐろゴチになります(^-^)b
Commented by kurosyuke at 2011-12-02 08:11
急に!?
か・・家族全員!?歓迎します。
できれば事前連絡を願います。
<< 新聞のある風景(チラシ編) ハァハァハァ…… >>