ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

本の紹介〜はげまして、はげまされて〜

d0149105_7433375.jpg

d0149105_7433316.jpg

96歳のおじいさんが56年毎日描いた絵日記が本になりました。

青森県鶴田町のおじいさん。竹浪正造さん。


何となく、写真付きで更新している私たちのブログに通じるものがあります。
何よりも、その絵日記が柔らかい感じで描かれているのです。




読んで見てください。


ちなみに、本のタイトルは本人が考えたものではないそうな……。

めざましTVのインタビューで聞かれて…



じ「勝手に付けだの。ワぁはげます会のごとだど思った。」


と言ってました。

本に掲載しているプロフィールをみると、町議員とか町内会長とかの経験もあるそうで、ツル多はげます会の立ち上げにも関わっているそうな。

なんにしても、これだけ絵が描けたらいいなぁと……。




※ツル多はげます会=青森県鶴田町にある毛髪の薄い方のグループ。ハゲ頭に紐で繋いだ吸盤をくっつけあって引っ張りあうハゲ綱引き?等ユニークな活動を行っている団体です。
by kurosyuke | 2011-11-02 07:43 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by perui at 2011-11-02 08:29
あ!
知ってます。この本のおじいちゃん。
うちも欲しいな~買おうかなって思っていたところです。
絵日記・・うちもつけようかな・・とかおもってしまいましたw
Commented by haeporo at 2011-11-02 08:53 x
うん・・・・・。
竹浪さん・・禿げ増してる感じですな~(^m^ )クスッ
Commented by kurosyuke at 2011-11-02 12:34
peruiさん。

一部津軽弁で書いてありますが、ちゃんと注釈もついているので
津軽弁わからない人でも大丈夫ですよ。
Commented by kurosyuke at 2011-11-02 12:35
ハエポロさん。

竹浪さん津軽では有名人のようですね。