ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

ワンポイント方言講座

d0149105_1759698.jpg

月マガ連載の「ましろのおと」の11月号掲載分の写メです。


め「何も喋れながったげど、はぁ、雑念消えだじゃ。」



というセリフの「はぁ」ですが、多くの人はため息と思っているでしょうが、これため息ではありません。


青森の方言で「もぅ」というのを「はぁ」と言うのです。つまり「もぅ雑念は消えたわ。」と言っているのです。


結構会話ででてきますね。

早いよ!っていう意味の「もぅ!」も「はぁ!」ですから。

私が子供の頃にあった言葉遊びに、「ハワイに行く。」ってのがありまして…


A「ハワイに行く。」

B「え!本当に!?」

A「うん。はぁ わぁ いさいぐ。」

B「え?」

A「はぁ 我ぁ 家さ行ぐ。」

なんて会話をしてました。
つまり、もぅ私は家に行く(帰る)と方言でいくと、ハワイに行くになるわけです。



はぁ…覚えだ?
by kurosyuke | 2011-10-10 17:59 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by オヤジッチ at 2011-10-11 05:16 x
はぁ・・・おべだじゃ

こんな感じでどうかしら。 ってが
Commented by kurosyuke at 2011-10-11 05:30
OKです。
ってが、オヤヂッチさんところではつかいませんか?
Commented by オヤジッチ at 2011-10-11 20:31 x
回りのジモピーは使いますが…オヤジッチは標準語しか使わねじゃょ。 あっ…
Commented by kurosyuke at 2011-10-11 20:49
プッ(^3^)

それ、私も言ってます。だべさ。