ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

今日は何の日だ?

○神前結婚記念日
1900年のこの日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めた。

それまでは結婚式は家庭で行うのが普通だった。この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われた。このことにより、国民の間に神前での結婚式をしたいという気運が高まった。

それを受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行った。現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われている。



だって・・・・・。




関係ないですけどね・・・・今の私にゃ。



11年前・・・現在大間では誰もやっていない、神社での結婚式をやろうと真剣に思ってました・・・やりませんでしたが・・・。










今日は・・・・・大間小学校就業式・・・・・明日から怪獣達は夏休み・・・・・。








して・・・今日は父の給料日。
by kurosyuke | 2011-07-21 08:17 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2011-07-21 12:28 x
明日から夏休みなんですね。
社会人になってからいっつも思います。
小学生ぐらいの長い夏休みが欲しいって・・・。
Commented by kurosyuke at 2011-07-21 12:59
私も欲しい・・・・・・・・・・。