人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

大漁祈願祭

大漁祈願祭。


稲荷神社で御祈祷のあと沖に出ます・・・。






今日乗船した船は、結構大きな船でしたので安定感抜群。





ぐあぁぁぁぁん!って感じで加速して、他の船を置いてっ茶いました(神楽の船は先頭なのさ。)
大漁祈願祭_d0149105_12455094.jpg











港から少し、沖に出て右回りに3回廻ってから海中にお札を入れます。お札を入れるのは祭典委員長の大間漁協の組合長です。
大漁祈願祭_d0149105_12455034.jpg











んで、この後に船の上でお神酒を頂きます。会場での小宴会的な・・・・。
大漁祈願祭_d0149105_12455080.jpg












んで、再度漁港まで帰るのですが・・・今日はまた、スピードMAXで・・・。
大漁祈願祭_d0149105_12455074.jpg















沖からもどると、今度は「天妃神の行列」運行です。後ろの方で爆竹バンバン。
大漁祈願祭_d0149105_12455018.jpg



この行列は、日本・台湾折中のお祭りですね。
by kurosyuke | 2011-07-18 12:45 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by ハエポロ at 2011-07-18 16:31 x
正月の行事もだけど
村中の神事っていいものですよね
絶対に残していって欲しいって
最近はつくづく思います。
Commented by kurosyuke at 2011-07-18 17:15
頑張ります。
Commented by 通りすがり at 2011-07-18 21:58 x
私も某山車に参加してましたが今年は大〇山が当番みたいですね^^
Commented by kurosyuke at 2011-07-18 22:06
通りすがりさん。

が・・通りすがりじゃない発言。今年の祭りは変則的に開催される
ようですよ。まぁ、神楽と山は通常どおりですが。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ