ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

ハザマ

大間の某サイトの掲示版が少々荒れております・・・・。





福島の原発事故を受けての論議というか・・・大間原発に対する自分の意見を書き込みされています。サイトの管理人は、「原発問題」についての書き込みをやめて欲しい旨書いておりましたが、それに対して、「逃げている」とかと言う書き込みも出始め・・・・。


あらたに管理人は、「掲示板は名前もわからない不特定多数の人が言葉だけを投げかけるため、誤解が生じやすく議論が成立しないから、原発に関する書き込みはやめるように」との書き込みをいたしました。



私もそう思います・・・・。そのサイトの管理人が、原発辞めます・・・なんて書けませんから。そうでも書かない限り書き込みは停まりそうにありません・・・。行き着く答えが無いのです。平気で罵詈雑言言う人も出てくるでしょう・・・・。







原発問題・・・反原発問題に関しては何度か私も書いております。



あらためて書きますと、正直な気持ちとして「怖い」と思っています。自分自身がどうというよりも、事故があっても自分の家族を守れない・・・・。だれでも今回の事故を目の当たりにして思うことです。


止められるものならば止めたい。



よく言われる・・・原発マネーとか、仕事とか色々なモノを取っ払って考えて、最後に残るのがこの気持ちです。

※加筆分 原発に対しての諸問題全部と言う意味です。原発マネーにかかわっている等の発言ではありませんので誤解の無いように。






ただ、TVで見る「反原発運動」には強い反感を覚えます・・・・。あんなにも強く反原発を訴えてデモ行進をして・・・それが終わると、たぶん彼らは電車で帰って・・・普通の暮らしをするんでしょう・・・・。






電気使ってんじゃん・・・。





スタジオジブリが、原発の電気を使いたくないっていう看板を出したらしいです・・・自分とこは自家発電でOKだと思うが、上映するところは使うよ・・・・。





その矛盾をどうするんでしょうか・・・・。




現在停止している原発の不足分でもこんなにオタオタしているのに、全部停まったらどうなるんですかね。停まっても日本は大丈夫って言うカキコもありましたが、その根拠ってドコにあるんですかねぇ・・・・。


そんなコトもわからないから無知なんてかかれるんですね・・・。


ただ・・・・どのデータが本当のことを書いているのかわかりませんもの・・・・・。



代替のエネルギーが開発されていない現在・・・・日本人の現在の生活を守るために、飲み込まなければいけない毒が「原発」なんではないかと考えています・・・・。もちろん、先ほど書いたように怖いという気持ちはあります・・・・。

色々な考えがめぐって自分自身でも答えがでません・・・・。





皆さん・・・・今の生活を捨てる・・・つまり電気が使えない生活・・・出来ますか?




色々出てくる考えの“間”におります・・・。
by kurosyuke | 2011-06-21 08:25 | おっさんのツブヤキ | Comments(12)
Commented at 2011-06-21 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-21 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-21 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハエポロ at 2011-06-21 13:18 x
うん。大間だけに・・・大きな間だ。
Commented by ハエポロ at 2011-06-21 13:18 x
いまさら明治時代や大正時代の生活にもどり
稲作を人力で(コンバイン等機械を作るにしても電気)
洗濯をか細い手で(か細くない人もいるだろうけど)
月末には焼肉屋さんで、お昼はラーメン屋さんで
夜には綺麗なお姉ちゃんの御酌で酒を飲み・・・・
(ここは薄暗いから電気はそんなに使わない?)
一度知ってしまった世界を封印する事は
タバコを止めるがごとき禁断症状を伴うはず。
Commented by ハエポロ at 2011-06-21 13:22 x
少し話がそれた。
生産効率を、そして市場経済も優先する
現日本の生活システムでは、
電気使用量の削減は生活システムを停止させる。
と思う・・・どこからくる試算ではなく私の感覚
そう私の感覚から出た言葉なので信憑性もないのだけど、
今ある資産で(人口、サイエンス、建築物、ノウハウ)運営される
日本において既に勘定に含まれる電気使用量は
減らせてもたかが知れていると思う。
そんな中で「節電」を訴え、停電でも起きる事態にでもなると
節電を禁煙よろしく、止めれる人、止めれない人が出てきて
優しい人は節電しバカをみて
何にも考えない人は得をする。(そんな見方もどうかと思うけど)
というようにエネルギー政策を論じると
精神論や善悪の問題にも発展してくる。
そんな、とりとめのない問題に陥る。
でも、私達は知ってしまった。
あの震災と原発のダブルパンチにあった時の
「人の思考回路の脆弱さ」を・・・
難しい放射線と放射能の区別にはじまり
何ミリシーベルトなら安全なのかとか
専門家でも議論の分かれる物を普通の親である私が
息子や娘の為の正しい判断を下すの苦しい事。
Commented by ハエポロ at 2011-06-21 13:23 x
そして
その判断は「信じられそうな人」の発言に由来してしまう。
今、個々で判断しているように思われる決断や分析も
多方面からの「信じられそうな人」のご意見に由来する。
だから、議論の中でこの事実を知っている。
とか、それは間違っている。のような議論より
「今できる事をこつこつ行う。」という実践しかない事に気づく。
今出来る事しか出来ないのだと知ると
何かを得るには何かを捨てなければならない事も知る。
選挙でも49票の反対があっても2票差で行動が決まるように。
何かを捨てなければならない覚悟を
今まさに突き刺されているのかもしれない。
原発の是非は
今の日本のシステムが変更されない限り
恐怖と子孫の未来の一部を削る覚悟をしなければ
ならないのでしょうね。
Commented by ハエポロ at 2011-06-21 13:23 x
ノルウェーでは、ヘルシンキの240km沖の島に、「オンカロ」という永久地層処分場場所を、地下500メートルに建設中。ウラン・プルトニウムを含むこれらの廃棄物が生物に影響のないレベルになるまでには10万年かかる。ということで、政府は地中奥深くに埋めることに決めたそうですが、この場所の危険性を後世にどうやって伝えるか、が問題になっているそうです。きっと、宝探しのような冒険家が探しあってしまうのでしょうパンドラの箱を探すように・・・。
Commented by ハエポロ at 2011-06-21 13:25 x
この長文は・・・・
悪質な書き込みと言われるんだろうな~。
とにかく、くどいし。
Commented by kurosyuke at 2011-06-21 19:59
二人で9個のコメントってのも凄い。

鍵コメさん。

難しい問題なんだよねぇ~。だけど心ない書きこみを平気でする
人が多いから・・・・掲示板って色々考えて書いているウチに、なんか盛り上がることがあるから・・・・。ブログもそうだけど結構修正で
きるから・・・。
Commented by kurosyuke at 2011-06-21 20:11
ハエポロさん。

物欲は捨てられないっスねぇ・・・・。総体的に電気使わない生活
にということであれば納得しますが、まぁ難しいですね。そうなれ
ば日本は終わりです。
Commented by kurosyuke at 2011-06-22 07:55
ハエポロさん・・・
ブログにコメントが出来ません・・・なのに突っ込みどころ満載の記
事書くのだもの・・・生殺しですぅぅぅ;o;