父はヒーローではありません

悩みどころだ。

今日、次女のギドコの帰宅時間が通常より2時間近く遅かったらしい。

帰りはどうしても、歩くのがゆっくりになるので、1時間くらいかかることもある。あちこち道草くってね。




しかし、家で待つ嫁さんは心配だ。しかも、遅れた理由は、通学路(学校まで徒歩5分のとこ)に住んでいるクラスメイトの女の子が家に寄って宿題をやりおわるのを待ってから、その子と一緒になってこちらに帰ってきたらしい……。

その子の家から我が家までは約1時間……。帰りのこともあり、家で遊ばせないで、そのまま車で送っていったらしい……。

同様に、ここ数日その子と一緒に帰宅するギドコ。帰宅して宿題させるともう遊ぶ時間は無い。だから平日じゃなくて、土曜日か日曜日においでと嫁は話したらしいのだが……理解できなかったらしい。

親に言うというのも変だし……。もちろん、家が遠いから遊んだらダメなんてことではなく……。





また、遅れた理由もまだあって、途中でジャミの同級生の男の子が、ギドコの黄色い通学帽を取り上げてどこかにほおり投げたらしく、帽子を探していたとのこと。


こちらは、怒らなければいけないのだが、ゲガをしたわけでもないので家に行く訳にもいかず、かといってこのままだとイタズラした男の子は誰にも注意されることがない……。

それもまた、その子のとって良くない。







悩みどころです。

by kurosyuke | 2011-06-17 20:56 | おっさんのツブヤキ | Comments(2)
Commented by 嫁小僧 at 2011-06-17 22:04 x
子育ての悩みは親の醍醐味である。そういうときはね、本人に本人の事を考えさせず、「早く帰ってこないとお母さんが心配なの!」と伝える、私なら。何か行動するときは「お家の人がそのことで喜ぶかどうか」を考えるように伝える。考えてお母さんが喜ぶかどうかをしてからやるといいよ、って伝えてみては?あれ?すでにやってみた?
Commented by kurosyuke at 2011-06-18 20:18
やってみてはいるようです。私ではなく嫁さんがですが・・・。
<< 成長〜少し会わないうちに 津軽に落ちる陽 >>