人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

原子力発電所問題

原子力発電所問題_d0149105_20593359.jpg

今日の朝刊より・・・。

首相が浜岡原発の全面停止を要請しました。


東日本大震災での福島原発事故を受けて、東海地震への対応とのこと。




直ぐに停止するわけではないですが、東海地震は私が東京にいたころから「起こる」って騒がれていました。幸いにして地震は発生していませんが、やはり関東の人は不安は大きいですよね。






大間では現在、原子力発電所が建設中です。今回の災害による事故が無くても、原発の事故は怖いと思っていました。私もさすがに、津波による事故までは想像していませんでしたが……。大間は地形的に、逃げようがありませんからね。




ただ……。





この地に建設を承諾したということは、今回の事故のような危険にさらされるということを理解した上で了承したことになる、と考えています。


それだけの毒を飲み込むための飴を貰って……。


地元の人は、原発建設の了承はしても、事故まで了承していないと思うでしょうが、そういうリスクがあることの認識は必要だと思います。車を走らせることは、同時に交通事故のリスクを負っている。ということに近いです。




首相はその事故を回避するための判断をしたということなのでしょう。




けどねぇ…………。




本当にそうなのか?




福島の事故で、今現在も、更に今夏にも電力不足が言われているのに、浜岡を停止したら電気どうなるんですかねぇ。それに関しての記事が無い。嘘でも、「産業の振興は大事だが、それよりも安全を一番に考えて、代替えの電力供給も大丈夫です。」とかって言うことを言って欲しいものだ・・・・。どう考えても思いつきで発言しているようにしか見えない。




どう思われますか?













原発反対のデモ行進が行われたとの報道がありましたが・・・・・。





福島原発の事故後にも同様のデモ行進が行われておりました。その時には上品そうなマダムが「原発は危険である」ということを言ってインタビューに答えておりました。




原発反対はOKです。危ないというのも判ります。





でも・・・・無くなったら、確実に生活が困りますよ。




現在でも、ガソリンが高騰しています。正直ビビっております。そのような状況で火力発電に戻りますか?日本の生産力も劇落ちしますよ。

今の生活基準を維持したままで、原発反対なんて言うのは間違いだと思います。そのことをデモで言っているのかもしれませんが、それに関しては報道されていないと思います。

原発反対と同時に、生活基準が落ちるけど皆で頑張ろう!とかいうことも訴えてほしい。




この記事は首相や反対に付いて行動している人を批判するつもりで書いているのではありません。ただ、自分自身感じている原子力発電所というモノに対しての、目に見えない放射能というモノについての不安。すぐに思い浮かぶ、それを取り除くという単純な考えに大しての、代替えエネルギーが無いという事実。それに伴う現状以上の燃料高騰・・・・車は最大に我慢するとしても、冬の燃料がどうなるか・・。ウチはなんとかなるとしても、年金で生活している高齢者の世帯は生活を維持できなくなる・・・生活保護者の急増・・・。


私の足りない頭では、どう考えても、原発という毒は飲まねば日本は大変なことになるとしか出てきません。
by kurosyuke | 2011-05-07 20:59 | おっさんのツブヤキ | Comments(6)
Commented by Mii at 2011-05-08 16:23 x
都合の悪いことは報道されないものなんですね
ココは民主国家じゃないのかしら?

原発停止、私は支持します。
某首相にしては英断かと。
でも結局、地震国家の日本。
どこに作っても一緒なきがします

クリーンで安全を謳ってた原発
それに代わるエネルギー源があればいいのでしょうが
無理な話でしょうね
Commented by TOSSHI at 2011-05-08 17:05 x
想定外と判断されるのでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110508-00000000-maip-soci.view-000
どう思われますか?
Commented at 2011-05-08 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurosyuke at 2011-05-08 22:52
Miiさん。

浜岡停止は良いとして、それに繋がる大きな問題をどうするのか
という説明が全くないので、不用意な発言(多々ある気が)だと思
うのですねぇ~。
代替えのエネルギー・・・湧いて出るものではないので・・。
Commented by kurosyuke at 2011-05-08 22:53
TOSSHI

本当に難しい問題・・・。クリーンCO-2を出さないという意味では
原発は良いのですが・・ってところです。
Commented by kurosyuke at 2011-05-08 22:54
鍵コメに対する返信

私も同様の心配をしています。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ