父はヒーローではありません

雉も鳴かずば(生態系の変化)

以前も似たようなことを書いた記憶がありますが、私の近隣地域での動物の生態系変化が感じられるので書いておこうかなと……。



私が高校生の時には、野鳥天国でした。オオヨシキリ(ヨシに止まってピーチクうるさいくらい無く小さな鳥)が沢山鳴いて、珍しいものでは、オオジシギという渡り鳥(鳴きながら飛んでいるのですが、餌を見つけると急降下するんですね。その時に「ブブブブブブ」と羽を鳴らすんです。)なんていうのも飛んでおりました。だから通学の時には結構楽しかったのですが・・・今はヨシキリもあまり鳴いておりません。これは、私が高校生の時にそうだったのであって、中学校とか小学校のときには、そんなに鳴いておりましてんでした。



んで、Uターンしてからは、頻繁にクマ(さすがに我が家の方には出てませんけれども)が目撃されたり、町中にキツネが頻繁に出てくるようになったり・・・もっともキツネは、本当に増えていたようで、我が家の裏の湿地で夜に鳴くんですね「ギャーーーーーン!」って。キツネはケンケンって鳴きませんよ。どっちかって言うと「ギャーーーーーン」です。

あと、タヌキを頻繁に見るということもありました・・・。



タヌキもキツネも最近あまり見なくなりました・・・・・・変わって出てくるのようなったのは・・・。













雉(キジ)ですね・・・・。キツネなどの敵が少なくなったんでしょうか・・・。今年になってやたらに目撃します。

ってが、今朝も泣き声で起こされました。




生態系の変化というモノが、気候の変化とか様々な要因があるのだと思いますが・・・。不思議な感じを受けます。次は雉の外敵が増えるのか・・・。




雉も鳴かずば・・・・・



雉も鳴かずば・・・・・・・・・・・・。

by kurosyuke | 2011-04-26 05:12 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by ハエポロ at 2011-04-26 11:14 x
撃つ人間は増えね~んだろうね。(´△`)↓


くろしゅけ家だけは頑張ってますけどね~ヽ(*’-^*)
Commented by kurosyuke at 2011-04-26 12:47
とりあえず、鳥獣保護区にはなっておりませんが・・・民家がすぐに
ありますから・・・猟銃持ってこられたら警察に通報しちゃいますね。

ってが!ウチだけ頑張ってって・・・。
Commented by 春日部の壺ね! at 2011-04-26 14:05 x
いつだったか忘れたけれど
越谷レイクタウンの空き地で
キジのつがいを見た(^-^)。
初めて野生のキジを見た!。

どこから飛んできたのかなぁ…。

Commented by kurosyuke at 2011-04-26 17:33
あの辺って結構田舎っぽいじゃないですか。
<< ♪そぉれぇがぁ〜春の息吹きぃぃ〜♪ しっ……しもぅた( ̄□ ̄;)!! >>