ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

二度目の避難勧告

今日のお昼前・・・・



突然の防災無線が・・・・・。怖いことに、外勤中だったのですが、よく聞こえませんでした・・・・。





っと・・・携帯が鳴りました・・。








上司「避難勧告が出たから帰ってきて・・・。」





く「え!」





結局、上司にも避難する理由が判らない・・・津波が来るということらしいのだが・・・。



ラジオをつけても、それらしきことは言わない。



とにかく戻って車いすの方の避難所への移送を開始・・。状況が判らないので何時の津波到達なのかも判らない・・・・。とにかく急いで・・。



数回ピストンで動いで・・・・っと再度防災無線が・・・・。












無「避難勧告解除となりました・・・・。」







く「え!」






結局・・・再度戻って、今避難させた人たちを自宅まで移送・・・・。





いい訓練になりました。実際に津波の恐れがあったので、避難勧告は妥当だと私は思います。

大間は災害の少ない土地・・・今は再度津波が襲ってくる可能性が十分あるのです。スグに避難できるように準備していないといけません・・・。


大変でしたけれども・・・そこいらへんを判ってもらえたような気がします。
by kurosyuke | 2011-03-14 20:40 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
Commented by TOSSHI at 2011-03-14 21:06 x
津波の「避難勧告」が出る前に、引き潮が3m観測って伝わってきたから、きがきじゃなかったよ。
勧告が指示になってもさ...携帯も繋がらないしなぁ~

寒くても・歳を取ってもゼイゼイ言いながらでも動いて、
命・・・ 生きて、伝えて・・・な。
Commented by kurosyuke at 2011-03-15 07:48
昨日は情報がぐちゃぐちゃだった・・・。

結果、津波が来ないでいいじゃない。ってことで。