人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

幼稚園の参観日~今日は親子でベコ餅づくりッス~

今日は幼稚園の参観日、ギドコの年長さん、ひまわり組はベコ餅づくりをしました。


生活改善グループのお母さんたちが先生です。




べこ餅は、下北のスイーツ。米粉にお砂糖と水を加えて練ったものに、色をつけて(一番簡単なのは食べにですが最近はウコンとか黒砂糖とかを使っているとか・・・。)それを組み合わせて模様にします。ええっと金太郎飴を想像していただければ判りやすいですかね。









幼稚園の参観日~今日は親子でベコ餅づくりッス~_d0149105_15465225.jpg

まずはコネコネ・・・。




幼稚園の参観日~今日は親子でベコ餅づくりッス~_d0149105_15465291.jpg

コロコロして細く伸ばします。




幼稚園の参観日~今日は親子でベコ餅づくりッス~_d0149105_15465224.jpg

んで、色々なパーツを組み合わせてぇ・・・・・。こんもりした山になります。




幼稚園の参観日~今日は親子でベコ餅づくりッス~_d0149105_15465299.jpg

最後に、これをペタペタ叩いて細く伸ばします・・・。ころころすると形が崩れるらしいです。
最後に伸ばすのは先生がやってくれました。





幼稚園の参観日~今日は親子でベコ餅づくりッス~_d0149105_15465263.jpg

パイプを半分に切ったようなのでギュッとして・・・





幼稚園の参観日~今日は親子でベコ餅づくりッス~_d0149105_15465283.jpg

切ったら・・・・こんなんできましたけど・・・。




幼稚園の参観日~今日は親子でベコ餅づくりッス~_d0149105_22553128.jpg

この花は、大間町の花。ハマナスの花です。



これを薄く切って、蒸して出来上がり・・・。ほんわかな甘さでございます。
by kurosyuke | 2010-12-09 15:46 | 怪獣(子供)の話 | Comments(8)
Commented by perui at 2010-12-09 23:01
すご~い!綺麗な出来上がりですねぇ・・
ハマナスの花かぁ。食べるのがもったいないくらいだな^^
Commented by ハエポロ at 2010-12-10 06:27 x
うわ~~~♪
郷土料理の伝承って素晴らしいですね♪
なにより綺麗で美味しい!
Commented by kurosyuke at 2010-12-10 07:42
peruiさん。
実は北海道にも「ベコ餅」という名前の食べ物はあるらしいです。
これとは違う感じのものらしいですが・・。

蒸すと色が少し濃くなります。
Commented by kurosyuke at 2010-12-10 07:43
ハエポロさん。
これすごいですよね。熟練した人になると、ピカチューとかドラえも
んとかのキャラモノも出来るらしいです・・・なんにしても手間が・・。

ベコ餅は「美味しんぼ」の100巻にも登場します。
Commented by Mii at 2010-12-11 06:18 x
キレイだね
おせち料理に入ってそう☆
Commented by kurosyuke at 2010-12-11 15:18
おせち?

なぁる・・・もっと複雑な模様もあるんですよ。
Commented by えく at 2010-12-12 17:00 x
綺麗なものは美味しそうに見える!の
いい例ですな~
米粉を練ってるということは
「素甘」みたいな感じなのかな?
いいな~(´▽`)すあま大好きなの
Commented by kurosyuke at 2010-12-12 19:56
素甘?
食べたことがないから判らないっす。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ