人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

フッ・・・甘いな   河北新報

今日のヤホーの記事をコピりました。


 テレビで全国放映されているトヨタ自動車の小型車「パッソ」のCMで、登場人物が交わす津軽弁の会話がインターネット上などで話題になっている。使われているのはれっきとした津軽弁なのに、語感からフランス語と受け取る視聴者が多い。外国語と方言がよく似ているという意外性が受けている。

 CMには女優仲里依紗さんとお笑いトリオ「森三中」が出演。仲さんが「わのかでパン、しけるめに鍋さフォンデュせば、うだでぐめよ(わたしのフランスパン、焼きたてのうちに鍋でフォンデュすればおいしい)」と話し掛け、森三中の大島美幸さんが「せばだば、やってみら(それでは、やってみます)」と答える。
 CMを企画したトヨタマーケティングジャパン(東京)によると、企画案の検討を始めた7月初旬、津軽弁とフランス語の共通性が面白いと盛り上がった。方言の温かさも評価され、津軽弁の採用が決まったという。
 津軽弁の指導は青森市出身の女優が担当。話し方はフランス語に似せ、出演者の服装もフランスをイメージし、字幕まで付けた。
 CMの会話は、インターネット上のブログを中心にブレーク。検索サイトで、「パッソ 津軽弁」と打ち込むと、1万件を超える検索結果が出た。「フランス語だと思った」などの感想が目立ち、トヨタマーケティングジャパンは「狙い通り」とニンマリ。
 津軽弁とフランス語の共通性について、津軽弁を紹介する市民団体「津軽弁の日やるべし会」の伊奈かっぺい代表(63)は「鼻濁音が多く、似ていると昔から言われていた」と指摘している。





まぁ・・・CMの云々は別として・・・・・これ河北新報さんの記事のようなんですが・・・・。



津軽弁の訳が甘い・・・ってが間違ってます・・・・。


え?どこが間違っているかって?




フッ・・・・どこだか当ててみらん・・。
by kurosyuke | 2010-11-01 19:47 | おっさんのツブヤキ | Comments(4)
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-11-02 12:22 x
これ津軽弁だって知らなかった・・・
今度しっかり耳傾けてみます♪

フォンデュが怪しい様な気がするけど分からない・・・
Commented by kurosyuke at 2010-11-02 12:43
フォンデュは同じだと思います。

ってが、私の訳が違っていたのでしょうか・・。なんだか自信がなく
なってきました・・・。
Commented by TOSSHI at 2010-11-02 18:28 x
DEJO豚 茶゛
Commented by kurosyuke at 2010-11-02 20:29
TOSSHI・・・・コメントが乱雑だぞ。
でも、やっぱり変な訳なので・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ