父はヒーローではありません

初入浴  ~久しぶりでドッキドキ~

d0149105_20211068.jpg

函館から帰ってきて、ご飯食べたら入浴の時間。



久しぶりのベビーバスの登場。4人全員を入れたからら、もう十分活躍してますでしょう。



いゃぁ〜久しぶりだからドッキドキですわ。レゴの時は暖かかったのもあって昼過ぎに嫁さんが入れてたらので、父が活躍することはあまりなかったんですよ。今はね、ストーブ点けるのにも早いし……。だからジャミコ達に先に入ってもらい、浴室暖めて貰ってからのバスタイム。

気持ちよさそうでしょ。



参考までに、黄色いのはベビーバスに装着するネットです。これがあるのと無いのとでは全く塩梅が違いますね。片手で両耳をふさいで・・・お湯に身体が浮くのはわかりますが、ちょっとね・・・特に初めてのお父さんだと怖いと思います。でもこれがあると、身体を支えてくれるので安心です。



私は・・・・在宅の寝たきりの方のところにお風呂を持って行く、いわゆる「訪問入浴」の経験(といっても訪問入浴スタッフが休みの時の臨時要員ですけどね。)があるので、それよりはベビーの入浴は楽でしたね。お義母さんからベビーの入浴手順を聞きながらやったのですが、小さいことをのぞけばお年寄りの時と一緒だったので結構気持ちは楽でした・・・。妙なところで仕事の経験が役に立つとは・・・。

by kurosyuke | 2010-10-16 20:21 | 怪獣(子供)の話 | Comments(5)
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-10-18 12:26 x
久しぶりに沐浴やると感覚忘れてて怖いですよね・・・
それにしても気持ちよさそうな顔♪
Commented by ハエポロ at 2010-10-18 17:13 x
ライト君!
生まれたばかりにしては・・・
大きいよね、うん。おおきいよね(3800超でしたもんね)

改めてお父さんの腕とかと対比すると
そのbigさが分りますね!もっと大きくなるんだろうね~♪
Commented by kurosyuke at 2010-10-18 19:56
メグさん。ハエポロさん。
久しぶりの沐浴。お二人とも今年経験してますものね。前はいい
ですが、背中を洗う時にめちゃめちゃ緊張しませんでした?

嫁の検診日が1か月検診の日と重なっていたため結構ベビーを
見ましたが、今のライト位にしかないようで・・・。
Commented by ハエポロ at 2010-10-19 08:27 x
うん。したした!緊張しました!!
私なんか12年ぶりだったんで
も~~~~~初めてのような感覚でした(^m^ )クスッ


おおお~
一ヶ月も先にいく体重なんですね♪
Commented by kurosyuke at 2010-10-19 12:44
なんにしても1ヶ月・・・・長いな・・・。他の子と比べられる機会が
1ヶ月検診ですからね。
<< 世界初の出来事   漁船のプラ... しるえっと…ブルードルフィン号… >>