ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

夏の戦いが始まる

♪ピンポンパンポォォォォ~ン♪

「只今より、昆布採りを行いますので出漁して下さい。」



大間の漁協の広報無線で目が覚めました。






午前5時・・・(位・・・目が開けられなかったの)夏の漁の中心となる昆布漁が始まったのを知らせてくれました。

子供の頃に、4時半に亡き父に起こされたことを思い出されます。一緒に漁に出るためです・・・私に声をかけて父は浜に行きます・・・のろのろと仕度をして私も船に行きます・・・・。



私の子供の頃の昆布漁は、1年の生活費のほとんどを稼ぐことが出来、不漁は冬季に父が出稼ぎに行くことを意味していました。ここ十数年昆布漁は不振が続いています・・・。今年も不漁が予想されています。



今朝の天気のように・・・スカッとしてくれればよいのですが・・・。
by kurosyuke | 2010-07-22 07:54 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)