ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

やっぱり残して欲しいねぇ

d0149105_2081138.jpg

今日の夕刊に、「寝台特急あけぼの」が東北新幹線青森開業しても、廃止にならないという記事が……。




寝台特急あけぼの・・・いわゆるブルートレインってヤツですよね。



♪上野発の夜行列ぇ車 降りた時からぅぁぁぁぁぁ~♪



ってな感じでも歌われておりますが、日本海周り(でもどういう風に廻るのかは知らない非鉄な私)で青森と上野を結ぶ路線ですが、青森まで来る寝台特急は新幹線の路線が北に延びるたびに廃止になってきた。現在、太平洋サイドを廻る夜行列車はありません。





前にも書いたのですが、私が東京から大間に帰省するときは、会社から仕事終わりに直で上野まで入って、寝台特急や、急行を利用して帰省していました。また、東京に戻る時にも同様に、寝台を利用して上野駅から朝に直で会社に向かっていました。




できるだけ休みを長く大間で過ごしたかったんです。突端にある大間だと、仕事終わりで新幹線を利用したとしても、新幹線を降りてからの路線がね(汗)その日のうちに大間まで公共交通機関を使って到着することは不可能なんですね・・。親に迎えに来てもらわないといけませんが、それでも家に到着するのは深夜になってしまう・・・・。やはり、そういう意味でも夜行列車って言うのはありがたかったですね。途中まで迎えに来てもらうとしても、午前中でOKなんですから・・・。新幹線だと休みが往復2日つぶれてしまうんですよ。



まぁそれだけでなくて、あの独特の雰囲気・・・乗ったことがある人でないと分からないかもしれません。それが残るということだけでもありがたいって思います。スピードが求められて、それに合わせて日本がどんどん狭くなっている時代。寝台特急は昭和の時代というか・・・日本の列車の歴史が残る気がして・・・・・。
by kurosyuke | 2010-07-07 20:08 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
Commented by えく at 2010-07-08 11:24 x
もしかして太平洋側の寝台特急は北斗星しか残ってないのかなぁ~

新幹線でも飛行機でも問題はターミナル駅以降の交通ですよねぇ
誰もがターミナル駅近辺に向かうわけでも、近辺から来るわけでもないですもんね
「速いけど結局不便だから使わない」みたいな事には
ならないでほしいです
Commented by kurosyuke at 2010-07-08 12:37
北斗星が残ってましたね。失礼しました。
今でも寝台特急は乗ってみたいと思うんですよね。