父はヒーローではありません

高速一部無料化実験をシュミレーションしてみる。

今日から、一部無料化だそうな・・・・。


大間に住んでいると・・・まったく日常関係ないのですが・・・・。



面白くないので、勝手に使うということを考えてシュミレーションしてみます・・・。


県内二箇所無料になるのですが、八戸道は、下田百石ICから安代JCまでの区間・・・コチラは、結構ICもあるので便利かなって思います。まぁ・・・高速を使うときはすぐに降りるということはあまりないので、この区間の料金がなくなるというだけでも違いますね。ましてや近隣住民の皆さんは、結構便利なのかなって思います。八戸の南郷地区の方で八戸市内に勤務している人なんかは結構便利じゃないかなって思います。たぶん早いし・・・。


一方、青森東ICから青森JCまでの区間・・・・・前にも書いたのですがコチラは・・・・結構微妙ですね。


青森市内の出張があったとします・・・。でも高速のICの場所の近くだと便利かもしれないのですが・・・ちょっと離れちゃうとうま味がないというか・・・普通に国道とおった方が早い?


私が、出張でよく行く青森県民福祉プラザ・・・ここから帰るとすると・・・・


高速使用すると、プラザから青森中央ICまでがやく15分かかるとして・・・、乗車して青森東ICまでが訳5分。そこから国道4号に出るのに・・・・5分として合計25分


普通に国道4号線に出た方が、たぶん早い・・・。使うと大廻りになっちゃうんですよね。





なので・・・・ムダ!ムダ!ムダ!ムダ!ムダ!ってタコ殴りにされちゃいます・・・。


とまぁ・・・・青森県民にしかわからない内容でしたが・・・他の方のご意見を伺います。

by kurosyuke | 2010-06-28 12:58 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by ハエポロ at 2010-06-28 13:31 x
多少恩恵あるかな~~って感じだと思いますが

基本的に三内ICで乗り入れ、東、中央方面から降りる事の
出来ないこの「やや高速道路」は計画自体が欠陥高速道路です。

なんの意味もない感じ!

三内丸山遺跡もあるのになぜ?
フェリー埠頭へのアクセス、新青森駅へのアクセス・・・もある。

無料にすると余計に誰が計画したの!って突っ込み満載です。

Commented by kurosyuke at 2010-06-28 21:54
ハエポロさん。三内ICってマジで探しちゃいましたよ。

しかし・・・青森市民でもそう思いますか。
青森東IC・・・その先に行くのなら必要な延長ですが・・・その人は
どこから来るんですかね。そして何人いるのでしょうか。
Commented by Mii at 2010-06-29 10:24 x
高速無料化、はっきり言って迷惑です。

そりゃ安くなってくれたら嬉しいし、ホントはただって嬉しいけど…
一般道と同じと勘違いした輩が多すぎて大渋滞!!!
原付は入れますか?とかアホかって(--;

一般道と同じようにノロノロ走る車も多くて
それを追い越そうとジグザグ運転する人も多くて
事故もあったみたいです。走ってて怖かった。

時は金なりで高速利用してるんだから
こんなんだったら無料化即廃止してもらいたいです
Commented by kurosyuke at 2010-06-29 12:39
沖縄前線無料で大変な渋滞だったらしいですね。

たぶん普段高速を使われているMiiさんみたいな方は大変だった
んだろうなぁ・・・原付スクーターに乗っているおば様(限定です。)
は、制限速度を守ってヘルメットを被っていればドコでもいけると
思っているらしいですからねぇ~(嘘)

<< 秘密基地 夏だもの…… >>