ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

現在、我が家は警戒中

今朝の新聞に・・・




「大間でクマ目撃」



の記事が・・・・。目撃場所は、大間中学校から北西500メートルの道路・・・・・。またか!って感じでもあるのですが・・・目撃場所がね・・。





いまいち場所が特定できませんが、北西に500Mのところには道路が1本しか通っておりませんので、大体の場所は想像できます。








ってがね。ジャミコの通学路なのですよ。近くに住宅もありますが、多くの生徒が通学に使っている道路でして、道路の両脇は戦後畑を作って・・・その後草ボウボウになっているところが多いんです。私が子供の頃はほとんど家も建っていなくて、夜なんかは真っ暗になって通るのも怖かったんですが、最近は家も建ち始めてまして、昔ほどではなくなっております。

でも・・・・クマが隠れるところは沢山あります・・・。もっともクマの1日の移動距離は50キロになるともいわれているので、この場所に留まっているかどうかはわかりませんが・・・万が一ということもあるので、今日は車で送迎・・・。ついでに私も会社まで送ってもらった。


うーーーむ。
by kurosyuke | 2010-06-16 08:04 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by haepro at 2010-06-16 08:45 x
怖いです。
私もコワイです。抜本的対策のしようが無いのが怖いですね。
自然があって都市化されてない弊害?なのかもしれませんが
どうしても里まで下りてきてしまうんですね・・・
Commented by kurosyuke at 2010-06-16 12:18
下北のクマ全頭にGPS発信機を仕掛けるわけにも行かず・・。
ある意味我が家の裏の湿地帯とも繋がっているので、ちょっと怖
いというのが増している状況です。
Commented by 津軽弁日記 メグ at 2010-06-16 12:19 x
500mって近いですね・・・
出たらくろしゅけさんの「かめはめ波」で。
Commented by kurosyuke at 2010-06-16 12:25
申し訳ない!四十肩痛で今出せません・・・肩が衝撃に耐えられ
ません・・・。