ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

はるのかまりっこ

寒い寒いと思っておりましたが、雪がまったく無い大間・・・・今日通勤のときに少しだけですが、春の匂いを感じました。







春の匂いってどんな匂い?って聞かれても。上手く表現できないのと、本当に匂っているのか、感覚的なものなのか自分自身でも解らないので、なんとも微妙です。

ありませんかね?そんな感覚・・・・。







ヤハリ徒歩だったり、自転車だったりすると感じるモノだと思います。子供たちも理解しなくてもカラダに染み付いていくモノだとおもっています。親や先生が決して教えることができないモノ・・・・。お金では買えないモノ。








※かまり=匂いの方言。
※っこ=青森は色々なものに「っこ」をつけます。飴っこ・・・お茶っこ・・・
     亡くなった父はファンタにもつけていました・・・「ファンタっこ」 お後がよろしいようで。
by kurosyuke | 2010-03-04 07:54 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by love_cestlavie at 2010-03-04 09:13
青森の春はいつ頃までかしら?
GWまで残ってるといいなぁ

沖縄はもう夏日です
春ってどこ?状態です
Commented by kurosyuke at 2010-03-04 12:48
GWは春真っ盛りだと思いますよ。八甲田あたりだと、路肩に雪が
残っていたり・・まだスキー場も開いているかも知れません。
Commented by えく at 2010-03-04 22:08 x
春の匂い...ありますね
空気が変わったな、と感じられる気がします。
匂いは記憶と密接な関係があるそうなので
無意識に染み込んだ「これから暖かくなる」記憶が
蘇るんでしょうねぇ~

関東も明日21度の予想!今暖房つけてるってのに...
まさに春を吹っ飛ばして初夏ですw
季節のうつろいを感じる間もない今日この頃(・ω・)
Commented by kurosyuke at 2010-03-05 05:54
南の方だと、春は匂いを感じる前に行ってしまうのかもしれません
ねぇ~。