父はヒーローではありません

口寄せ

忍者の召喚術ではありません・・・。





青森といえば、リンゴ、ホタテ、マグロ、北限の猿、津軽弁・・・そしてイタコ。






イタコさんが行う交霊術を「口寄せ」といいます。決して、猿とか蛇とか蛙とかナメクジとかを出す術ではありません(しつこい?)



詳しくはないのですが、イタコさんといえば霊場恐山にいる方ですが、JR八戸駅で「口寄せ」をするというのがあるそうです。昨年に2回実施したそうですが・・・駅で口寄せ・・・。

以下記事抜粋



 集客を狙って同協会が昨年初めて試みたところ、「次はいつやるのか」との問い合わせが相次ぎ、3度目の開催につながった。同協会は、口寄せが新たな八戸の観光資源になると期待しており、継続事業にできないか検討している。

 イタコは3人とも市内在住で、普段は市内で口寄せをしている。駅での口寄せは、はちのへ総合観光プラザで2月の毎週土、日曜日午前10時~午後5時。プラザ内の控室で1組ずつ対応する。料金は降ろす霊1人あたり4500円で時間は1人15~20分。霊は家族、親族、友人に限り、氏名▽性別▽関係性▽命日などの情報が必要。予約優先。




何か間違ったことをしているような気がしますが・・・・。

by kurosyuke | 2010-02-09 12:08 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(2)
Commented by tamamariko at 2010-02-09 12:42 x
おろす霊ひとりあたりって・・・。

本当に降りてきているのでしょうか???
Commented by kurosyuke at 2010-02-09 20:12
それは・・・・仏様のみぞ知る


ってことで!アリでしょうか?
<< わっけわからん(続マネー) マネー >>