ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

どぉぉぉぉん!三3


今日行った産業祭。

会場の開発センターの舞台には、SLを模したマシンが設置してありました。これなにか判ります?お米のお菓子「ぽん菓子」を作るための機械なんです。
d0149105_1505298.jpg



役場の人がつくっていたのですが、ちょうど作るというので・・・・。待ってました。


d0149105_1505238.jpg

まずは・・・お米を入れてぇ・・・。

準備OK。点火してクルクル・・・クルクル








10分後!















d0149105_1505284.jpg

どーーーーん‼









d0149105_1505228.jpg

袋に入れて、みんなに配られました。無料なんですよ。素朴な味。レゴは結構気に入ったようです。
by kurosyuke | 2009-11-15 15:00 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(5)
Commented by えく at 2009-11-15 21:35 x
デザインかわいいですねぇ
ポン仕立ての熱々は美味しいですよね~音がちょっと怖いけど。
Commented by 津軽弁日記メグ at 2009-11-15 21:57 x
い・・・命がけのお菓子ですな・・・
Commented by kurosyuke at 2009-11-16 05:35
えくさん。
できたては、ものすごく柔らかいんですよねぇ~。


メグさん。
音は大きいですが、レゴも泣かなかったし命がけではないですよ。
ちょっと怖いだけ。
Commented by love_cestlavie at 2009-11-16 14:37
なんか爆発してるっぽいんですけど!?
Commented by kurosyuke at 2009-11-16 19:50
ハイ!爆発してますよ。

原理はよくわからないのですが、クルクルの時に圧力がUPしてい
るらしいです。なので、タガを外すとBoon!です。