父はヒーローではありません

青い森

県内3つの信金が合併して「青い森信用金庫」になりました。






私が子供の頃からあった「下北信用金庫」という名前はなくなりました。ずっと同じ形では継続していけないものなのだと理解はしています。しかし、平成の市町村合併云々・・・寂しいという言葉が口から出てしまうのも事実・・・。






親しみのあった「しもしん」という略称も使えなくなるという・・・・。

by kurosyuke | 2009-11-10 08:00 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(4)
Commented by ハエポロ at 2009-11-10 12:29 x
「しもしん」さんへ電話するときは
「もしもしももしんさんですか~~」って
舌がもつれそうになってたんでしょうか?


あっ・・・私だけ?(o^^o)
Commented by kurosyuke at 2009-11-10 12:55
フフフフ・・・ハエポロさん・・・方言を忘れていますよ。

正確には「もすもすぅ・・スモスンだびがぁ?」

です。だから問題なし。
Commented by えく at 2009-11-11 03:15 x
こちらでも信金はどんどん統合されて
昔ながらの地名を冠した小さい金庫は
ほぼ無くなってしまいました
でも新信金は顧客の想像を超える勢いで
サービスを向上させたので統合は良かったと思います。
そうならないと、ただの社名変更で終わっちゃ
無駄ですもんね~
Commented by kurosyuke at 2009-11-11 05:47
やはりそうですかぁ・・・・。

ちょっと寂しい・・・ただそれだけです。
<< 今おもうこと 流行が……… >>