父はヒーローではありません

筑田さぁぁぁぁぁ~ん。

「筑田」っていう苗字がありますよね。




なんて読みます?



ちくた・・・?




大間には何件かある苗字で、私の同級生にも何人かいます。



が!


読み方が、色々あるんですよ。


とりあえず・・・・。



ちくた

ちくだ

つくだ

つくた



更にこれに



という苗字と方言(訛り)が波状攻撃を仕掛けてくるのです。



「ち」と「つ」とは、方言的にも近い言葉になっていますし・・・。電話番号調べようと思って


「た・・・ち・・・・・アレ?ない・・・おかしいなぁ・・・・オイ “つ”のところにあるじゃない!?ってことは、今までチクタだと思っていたのに。ツクタさんだったの?」


なんて日常茶飯事さ・・・。

by kurosyuke | 2009-08-31 12:53 | 地域(本州最北端の地)について | Comments(0)
<< 昨日の失敗 イチャモン >>