人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

父はヒーローではありません

zyamira.exblog.jp

中年だってニュータイプ!     さぁ!オマエの罪を数えろ!!

怪獣からの質問

ジャミコが質問しました。


ジ「あのさぁ~。午前のことは午前中って言うでしょ。」



父「うん。」



ジ「じゃあさぁ。午後はなんて言うの?」



父「!!!そうだね!午後中(ちゅう)っては言わないねぇ~」



母「明日、先生に聞いてみたら?」



答えられなかった。午後から…っては言うけどね。そんなの言われて気が付いたよ。
by kurosyuke | 2009-08-30 15:37 | 怪獣(子供)の話 | Comments(3)
Commented by モミちゃんのおじちゃん at 2009-08-30 16:39 x
鋭い(汗) おれらの小学生のころはそんなこと思ったこと無かった(笑)…。 ps某コンビニでシャア専用 モノアイアイス 発見!
Commented by えく at 2009-08-30 18:10 x
おっ確かに鋭いw

しらべてみた。

気象庁の時間細分によると
天気予報でいう「午前中」は0時~12時、「午後」は12時~24時となるそうです
Yahoo知恵袋に同じ質問がありましたが
簡単に言うと「午前」「午後」という表現は
「午の刻」(正午)を基準にしているので、
午前は後ろに「正午」という「終わり」があるから
「午前中」という言い方ができるけど
「午後」は表現上後ろに明確な終わりがないから
「午後中」という表現にはならないという...?
ねこあたまではちょっと難しかったww
真夜中は「子の刻」だから
「子前」と言えば「子前中」という言い方が出来るとか?w
子だけにちゅーと言えますって
山田くん座布団全部もってってーーー(´▽`)ノ□

ねこあたまで考えるに、
昔の日本人の時間感覚も関わっての表現で
現代人の感覚で考えると納得いかない部分が
あるのかもしれませんのう。
Commented by kurosyuke at 2009-08-30 20:22
モミおじ、それ赤ズゴック?こっちにも売ってるかなぁ~。


えくさん。
勉強になりました。とりあえず明日先生に聞かせて(判らないことは親以外にも聞けるようになってほしいので。)みて、回答が得られなかったら教えてあげます。
名前
URL
削除用パスワード

by くろしゅけ